トレガー・アプローチ

名前だけは耳にしたことがる

「トレガーアプローチ」

どんなボディーワークなんだろうと気にはなっていたものの

なかなか体験する機会がなく・・・

と思っていたら、ちょうど体験会が石川であると聞いて

好奇心を膨らませて参加してみました。

 

自分の身体を思い出す。

本来の身体を思い出す。

 

筋肉も骨も、臓器も細胞も、リンパも、血管も・・

そして神経や全てのつながりを感じる。

 

重さを感じたり、重さを預けて一旦解放されることによって

あらためて重さを感じる。

 

形を感じる。

あるがままの形を感じて意識してみる。

 

流れを感じる。

 

つながりを感じる。

 

振ったり、さすったり、支えたり、

単純なワークの中にある『回帰』と『バランス』。

 

私はトリガーポイント療法のインストラクターでもあるので、

似たような言葉のワークですが、両極端のワークでした。

 

印象的だったのは「戦わない」という施術の仕方。

 

確かに、クライアントさんの痛みだったり、不快さを自分の手で何とかしようなんて・・

セラピストのエゴそのもの。

 

ほんわか~としたこんなワークが求められる時代に入ってくるかもしれません。